2010年秋(2)
定点撮影シリーズ。同じ列車を同じような場所で何度も撮影したものを集めました。
定点は大宮駅17・18番線ホーム。対象はあさま517号(517E)です。

N13編成(ISO100・露出補正-0.3・焦点距離46mm・シャッター速度1/125秒・絞り値f/4)
この位置からの撮影は[出]をいかに処理するのかという問題が伴います。8両のE2系なら何とか外すことが可能と思われますが…練習あるのみ。

N7編成(ISO100・露出補正-1.0・焦点距離49mm・シャッター速度1/125秒・絞り値f/4)
低位置からの撮影。構図としてはこちらの方が好みですが,ホームの端で低姿勢を取ることには若干の抵抗があります。思い悩んだ人と勘違いされるのも困りますし。

N2編成(ISO200・露出補正-0.3・焦点距離43mm・シャッター速度1/250秒・絞り値f/5.6)
雨が降りました。新幹線には晴天よりも雨天の方が似合う気がします。

N3編成(ISO100・露出補正-0.3・焦点距離50mm・シャッター速度1/400秒・絞り値f/5.6)
[出]を抜くことに成功しました。しかし,前面がご覧の様な白飛び状態です。

N10編成(ISO100・露出補正-0.3・焦点距離47mm・シャッター速度1/250秒・絞り値f/5.6)
再び[出]を抜きましたが↑以上に明るくなってしまっている気がします。ISO200,露出補正-1.0くらいの方が良かったかも知れぬ。

N4編成(ISO100・露出補正-1.3・焦点距離50mm・シャッター速度1/500秒・絞り値f/5.6)
この定点撮影を始めてから初めての晴れの日。本来は完全逆光となるところが,流線型の特性上,前面にだけ光が廻り込みます。ご覧の通りの中途半端な写真。

絞り値f/4・ISO100・露出補正-0.3・焦点距離50mm・シャッター速度1/200秒
2度目の雨。この位置で撮れば[出]が入らずに済むのだな…と。



■2010年秋(4)→

←2010年秋(1)■



撮影記
 
inserted by FC2 system